FC2ブログ

台風のため閉所のお知らせ

現在、猛烈な勢力をもつ台風10号が日本へ近づいています。
特別警報級の勢力まで発達するとTVの天気予報などで報じられており、台風が九州地方を襲う可能性が高いためそよかぜのまちは令和2年9月6日(日)を臨時閉所といたします。

皆様くれぐれも危険から身を守る行動をなさってください。
台風は、令和2年9月4日(金)15時時点ではまだ日本のはるか南にいますが、早めにベランダなどにある飛散物の片付け、停電・断水対策、非常用持ち出し袋の準備や避難所の確認などを行いましょう。
進路に近い沖縄・九州地方はもちろん、台風から離れた地方でも急に風雨が強まる恐れがあります(『アウターバンド』と言うそうです)。
また今年はコロナ禍なので、避難所の定員が普段より少ない可能性があります(三密回避、ソーシャルディスタンス確保のため)。
避難所に避難できない場合を想定して、自宅の二階や親族・知人宅や自家用車内での車中泊など安全を確保できる場所を複数想定しておくと良いでしょう。
こちらに、気象庁のトップページ気象庁の台風のページのリンクを貼っておきますのでご利用ください。

なお事後報告ですが、台風9号接近時の令和2年9月2日(水)も14:00で閉所いたしました。
当日は作業に忙殺されておりブログ更新できませんでした。
スポンサーサイト



皆様の登録期間を半年延長しました

ようやく九州北部地方が梅雨明けしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の梅雨明けは平年より10日前後遅い梅雨明けとのことです。

さて、今年は新型コロナに伴う非常事態宣言を受けて、そよかぜのまちは令和2年4月8日(水)~令和2年5月26日(火)まで閉所いたしました。
しかし緊急時代宣言解除後もコロナ禍は続いているために外出を控えてらっしゃる方が多数いて、結果的にそよかぜのまちにご来所できていない利用者もいるであろう事及び上述の閉所期間を考慮して令和2年6月30日(火)時点での登録者全員の登録期限を半年延長いたしました。

例)平成31年01月03日が更新期限日(期限切れ) → 令和01年07月03日(期限切れ)
例)令和01年12月01日が更新期限日(期限切れ) → 令和02年06月01日(有効期限)
例)令和02年03月15日が更新期限日(期限切れ) → 令和02年09月15日(有効期限)
例)令和02年06月20日が更新期限日(有効期限) → 令和02年12月20日(有効期限)
※そよかぜのまちでは便りを発行する際に前月末時点で更新期限を算出しています。令和2年7月の場合は令和2年6月30日です。

そよかぜのまち便り郵送または手渡しで渡す利用者には、それぞれメッセージ欄に「あなたの延長後の更新日は令和〇年〇月〇日です」と記入して送付またはお渡ししています。
更新手続きがてらでも構いませんので、皆様と再開できる日を心より待ちしております。

大雨のため閉所のお知らせ

『50年に一度の大雨』という災害がここ数年続いており、今年も各地で甚大な被害をもたらしております。
九州地方では球磨川氾濫や筑後川氾濫などが発生し、熊本県、大分県、福岡県で被害が続出しております。

天気予報によると今後大雨が福岡県北部地方を襲う可能性が高いため、令和2年7月9日(木)14:00時点で閉所いたしました。
なお明日以降については天気予報(気象庁やその他天気予報サイト)及び福岡県、福岡市の発表により開所するか閉所にするか、判断いたします。
JRまたは西鉄電車・バスが広範囲で運休になった場合も閉所になります。

皆様くれぐれも危険から身を守る行動をなさってください。
避難所への避難は避難レベル3または4が発表された時点で行動を開始してください。
風雨が強くなってきたり、夜、周囲が暗くなってから移動するのは大変危険です。
避難所へ移動するのが難しい場合は、家の2階以上やがけや川と反対側の部屋へ避難をなさってください。

なお事後報告ですが、令和2年7月7日(火)も14:00で閉所いたしました。
当日は作業に忙殺されておりブログ更新できませんでした。

再開、そよかぜのまち。

向暑の候を迎えましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
そよかぜのまちは令和2年5月26日(火)より再開いたします or 再開しました。
ただし、当面の間は利用に関してルールを設けさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようによろしくお願いいたします。
ルールについて一部修正を行いました(2020年05月29日)。
また修正に際し、ルールを書面化したので画像をご覧ください。
・利用時間について
 開所時間:9時~18時です。17時から館内の消毒、清掃を実施します。
 一日の利用上限2時間までです。複数回の来所、利用は不可です。
・衛生管理の徹底のお願い
 必ずマスクの着用をお願いします。
 検温測定をお願いします。37.2℃以上の方のご利用はお控えください。
 アルコールまたはハンドソープで手指消毒をお願いします。
・三密回避のためのお願いと実施する内容
 換気の為定期的に窓・ドアを開放します。
 利用人数制限2階:8名、3階:3名までです。
 面談、各種講座・教室の開催を休止します。
 プチランチの提供を休止します。
 お茶及びコーヒー・紅茶の提供を休止します。
 パソコンの利用は一日一回30分までです。
 パソコン用ヘッドホンの貸出休止
  ※ご自身で必要なものを用意願います
・利用状況の確認
 各フロア入口のノートへの記帳
  ※初めてご来所の場合は、別途受付票へのご記入をお願いします
状況を見ながら段階的に通常利用に戻していく予定です。
なお、非常事態宣言の間11:00~13:00、14:00~17:00だったほっとする電話の時間は11:30~13:00、14:00~16:30に戻ります。
再開・そよかぜのルール

緊急事態宣言解除について(5/15)

心地よい風が吹き抜ける今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、5月14日(木)に安倍総理が福岡県を含む39県について緊急事態宣言を解除し、また同日夕方に小川県知事が緊急事態宣言の解除に伴う皆さまへのお願いの会見を行いました。
これに伴うそよかぜのまちの対応は現在協議中です。
近日中にお知らせいたしますので、それまでしばらくお待ちください。
このページのトップへ