郊外バス研修は中止になりました。

震度7を記録した2016年4月14日の前震以来連日大きな余震が続いていますが、熊本県・大分県など九州中部地方の皆様はご無事でしょうか。

九州新幹線不通(4月20日現在、新水俣~鹿児島中央間で本数を減らして運転再開)、高速道路の寸断(九州自動車道、大分自動車道、東九州自動車道、九州中央自動車道のそれぞれ被災エリアで通行止め)と、それに伴う食糧やガソリンなどの物資不足、電気・ガス・水道といった生活インフラ(ライフライン)の停止、自宅が全半壊などで慣れない避難所での集団生活を余儀なくされるなどで不便な思いをされている方も少なくないと思います。
健常者でも参ってしまうような過酷な状況ですが、精神に疾患をお持ちの方々は周囲の環境の激しい変化にうまく対応できず精神の状態や身体の状態が普段以上に不安定になっている方も少なくないと思います。
平時でも体調を整えるのは非常に難しいのに、このような非常時はさらに困難を極めるかと思いますが、無理はなさらずに水不足かと思いますが服薬は欠かさず、どうかご無事でお過ごしください。
また、大きな余震が起きるのが夕刻~未明にかけてなので「夜」「闇」に対して漠然と不安を覚えるPTSDにならないかといった心配もあり、心のケアが今後の課題になると思います。

そよかぜのまちのある福岡市では震度4~5弱程度だったので深刻な被害はありませんでしたが、利用者から家の本棚や食器棚が倒れた、恐かったという声も聞いており、油断ならない状態だと思っております。
福岡市では旧大名小学校で、北九州市では総合保健福祉センター(アシスト21)6階の情報センターで、それぞれ支援物資を受け入れております。(保存がきかない食品や古着など受け入れられない物資があります。事前に確認してから持参してください)
その他の自治体の支援物資の受け入れ体制についてはそれぞれのお住まいの自治体のホームページや役所へ問い合わせください。
また義援金の受け付けは銀行・郵便局の窓口、役所、日本赤十字などで行っており、微力ながらも被災者の方々の支援を行なうことができます。

さてタイトルにあります通り、4月26日に予定していました郊外バス研修は中止になりました。楽しみにされている皆様には申し訳ございません。
震源域とされる熊本県と八女市は離れていますが、余震がいつ起きるか不安がる利用者がいることや、観光バスで高速道路の渋滞を助長しかねないことなどを考慮して中止することになりました。
申し込みされた方々には返金するように連絡しておりますので、お時間があるときにそよかぜのまちにお立ち寄りください。

なお4月26日はそよかぜのまちは通常通り開所いたします。プチランチもございます(メニューは当日までヒミツ)。
行事予定はは特にございませんが、来所された方々が楽しく過ごせるような「何か」ができるといいなと思います。

お花見に行ってきました&お便りの訂正。

本日4月3日、そよかぜのまちの利用者6名+スタッフ2名で近くの堀川公園までお花見に行ってきました。
先週は天気が悪い&気温が低い日々が続いていたのでお花見は見合わせていたのですが、天気予報を見ると今日の午後から降る雨が花散らしの雨が降りそうだったので、突発的に本日強行しました。
事前告知ができず、参加できなかった皆様には大変申し訳なく存じております。
写真をアップロード致しますので雰囲気だけでも伝わると幸いです。

堀川公園の写真。あいにくの曇天でしたが、とても暖かくお花見にはまずまずの天候でした。
桜の写真


集合写真。お隣でお花見をしていたグループの方に写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
お花見・集合写真


ゲーム中の様子。ババ抜き、ジジ抜き、七並べを楽しみました。
お花見・ゲーム中


また、先日アップロードした4月号のお便りに誤字がございましたので訂正の上、再度アップロード致します。
下記の赤字の箇所が誤りです。

誤)1ページ:プチランチのの終了が15分早くなります。
正)1ページ:プチランチの終了が15分早くなります。

誤)3ページ:4月22日(金)就労ミーティングの時間、14:00~13:30
正)3ページ:4月22日(金)就労ミーティングの時間、14:00~15:30

2016-03-01

2016-03-02

2016-03-03

2016-03-04

このページのトップへ